NIMASO豆知識:ガラスフィルムとiPhoneのメロドラマ

今週、NIMASOはツイッターでガラスフィルムについて調査を行いました。意外に、皆さまは、一番好きなガラスフィルムは光沢仕様ではなく、アンチグレアフィルムですね。NIMASO製のアンチグレアフィルムは、サラサラ感で、滑らかな手触りがあります。投票、また続けるので、ぜひご参加。

 

けど、今、我々にとって使い慣れているガラスフィルムは2015年の時に、日本であまり普及されていませんでし。NIMASOもこの時期に、日本でガラスフィルムの生産販売を行いました。おかけ様で、今年7年間になって、ディスプレイ保護TOPブランドになりました。七年間を振り返ると、NIMASOのガラスフィルムは、iPhoneとメロンドラマを演出しました。今日、それについて話します。

NIMASOガラスフィルムとiPhoneとメロンドラマ

今の若者にとって、ノキアはマイナーなブランドでしょう。しかし、21世紀の最初の10年間に、ノキアは今のiPhoneのような人気ブランドでした。特に、現在我々がよく慣れている保護フィルムは、ノキアの機種を保護するために、誕生したものです。

2009年、ノキアスマホ・5230を発売しました。5230モデルの画面が大きくなるだけではなくて、使い心地も良くなります。さらに、ノキアはタッチペンも付いています。同時のスマホ使用者は、初めて、スクリーンが汚れることやキズをつけることをを恐れていました。

その時、あるフィルムのメーカーは、そのニーズを察知し、プラスチックフィルムを貼って、スクリーンを保護できることを我々に教えました。その故、世界初の保護フィルムは誕生しました。けど、その時にはやっている保護フィルムは、主にPET素材によって作られました。傷や衝撃に弱いし、指紋もつきやすかったです。

 

一年後の2010年に、AppleiPhone 4を発表し、スマートフォン時代の幕を開きました。iPhone 4は初めて強化ガラスを採用し、当時のコンピューターの4倍以上の解像度を実現しました。

iPhone 4

「NIMASO豆知識:本当か、嘘か--カギはスマホのディスプレイに傷をつける?」  に紹介したように、金属は強化ガラスに傷をつけるのが難しいですが、砂石で傷つけられます。こんなに美しいiPhone 4に傷をつけるのは、絶代ダメ!!という思う方は、当時少なくないでしょう

iPhone4の時代、PETによって作られた保護フィルムは、一般的なものでした。前述したように、PET素材が、完全にiPhone4のディスプレイに保護できません。膨大な数のユーザーがiPhone4を完全に保護できるフィルムに求めていました。その原因で、最初の2dガラスフィルムを開発しました。でも、ガラスフィルムが日本で普及されたのは5年後でした。

 

NIMASOは、日本市場で最初にガラスフィルムを生産販売するメーカーです。NIMASOは、いつも誠心誠意を尽くして、皆さまに高品質な製品、より良いサービスに努めています。今年秋に発売するiPhone14シリーズ(仮)のために、NIMASOはよりさらに楽にガラスフィルムが張り付けられるガイドワークを開発販売!!NIMASOと共に、今年のiPhone14シリーズの登場を楽しめます。

NIMASOガラスフィルム

では、最初のガラスフィルムは、iPhone4のために生産されたものなので、当時のiPhoneのディスプレイにピッタリのものでした。それは、2Dのガラスフィルム。けど、2014年9月,AppleiPhone6を発表しました。角の部分に丸みを付けたiPhone6は、直角のiPhone4より、もっと魅力を持っていますが、ガラスフィルムのメーカーにとって、これは、 寝耳に水 ・ 青天の霹靂のようなことです。その原因は、こちらまでご確認ください。

簡単に言うと、014年にiPhone6がリリースされると伴い、 曲面ディスプレイを採用し、2Dカットプロセスは満足できず、2.5Dライドエッジ加工および3Dライドエッジ加工技術が革新されました。

iPhoneを初めに、スマホの使用時間が年々増加しつつあり、スマホの性能は、携帯から、一台の持ち歩きやすい小さいPCになりました。そのため、iPhoneのユーザーは、単なるディスプレイを保護するガラスフィルムだけを求めるわけではなく、様々なニーズも出てきました。NIMASOは、お客様の要望に応じて、ブルーライトカット、アンチグレア、抗菌など様々な機能が進化したガラスフィルムを開発販売しております。

 

ソース: