NIMASO豆知識:自分のiPadに最適なガラスフィルムを選べましょう

「ガラスフィルムを張り付けたiPadに、タッチペンの使い心地はよくないの?」

「ペーパーライクフィルムが出た音は何でしょうか?」

「ペーパーライクフィルムとガラスフィルムと、どちらがいいのか?」

それについて悩んでている方々は大勢でしょう。NIMASOもそのように悩んだことがありました。

ペーパーライクフィルムVSガラスフィルム

前に、NIMASOは、iPadのディスプレイがしっかり保護できるガラスフィルムと、イラストが気持ちよく描くペーパーライクフィルムの両方を得ることはできたらいいと勝手に思いました。けど、iPadを実際に使用するうちに、両方を得るのは本当に必要なのかという疑問を抱えています。iPadがいくら進化させるにしても、我々は依然として自分のニーズに合わせてそれを使用しています。

それならば、冒頭に書かれてある問題は問題ではないでしょう。

NIMASOは、皆さんがよくある使用のパターンによって、それぞれのiPadに最適な保護フィルムの選択方法を紹介!!

 

第一歩:モデル確認

iPadのスクリーンフィルムを選ぶ際は、まずは対応モデルをチェックすることです。 iPadのモデルはiPad miniiPad AiriPad Proなどの種類があります。それぞれのスクリーンサイズは違いますので、お手持ちのiPadに対応しているモノを選びましょう。

お手持ちのiPad画面サイズを確認する方法、以下二つがご参考できます。

  • iPadのモデル番号は「iPadの背面」

iPadの背面には「iPad」という文字が書いてあります。その下に小さな文字列を確認できます。その中のAから始まる4桁の数字がモデル番号ですね。

  • iPadの設定から確認

【設定】>【一般】>【情報】の順番に選択し、そこに表示される【モデル番号】のところに部品番号が表示されているので、これをタップするとモデル番号(Aから始まる4桁の数字)を確認することができます。

 

【NIMASOペーパーライクフィルムiPadで絵を描きたい人に

NIMASOペーパーライクフィルム

ペーパーライクフィルムは名前の通り「紙のような液晶保護フィルム」です。

iPadのスクリーンは表面がツルツルしているため、文字や絵を書きにくく感じてしまう時があります。NIMASOのペーパーライクフィルムの表面はザラザラで、紙のような質感をしています。

さらに、タッチペンを使うと、紙に書き込んでいるような体感をしています。iPadでノートを取っている方、イラストを描いている人から人気です。

特に、学生の方に講義などでiPadをノートとして使用している方がおすすめです。

NIMASOのiPadペーパーライクフィルム

ペーパーライクフィルムは液晶保護フィルムなので、もちろんiPadのディスプレイを保護する性能も備わっていますが、ペーパーライクフィルムは表面がザラザラしている分、画面の視認性が劣ったり、タッチペン先が削れたり、指での操作がしにくかったりします。

逆に、そういう時はNIMASOのガラスフィルムがおすすめです。

 

NIMASOガラスフィルム】iPadで映画やドラマ視聴をしたい人

NIMASOガラスフィルム

ガラスフィルムはシートタイプのフィルムと比較して光沢感がり、キレイです。ガラスフィルムならでは高級感があり、iPadで映画やドラマを鮮やかな画面を視聴する時におすすめです。

ガラスフィルムはペーパーライクフィルムよりも強度があり衝撃に強いため、耐久性があります。さらに、ガラスフィルムは厚く、強度に優れているため、スクリーン保護目的でフィルムを貼りたい人から人気ですね。

iPadが重くて、落ちる場合もあります。衝撃によってフィルムが割れることはありますが、NIMASOのガラスフィルムは本体の液晶まで割れてしまうのを防ぐことができます。割れた場合でも接着部分の粘着シートが飛散を防ぐ設計になっていることが多いです。

NIMASOガラスフィルム

ペーパーライクフィルムとガラスフィルムはそれぞれに、メリットとデメリットがあり、ご自身の使い道に合わせて選びましょう。

 

ソース: